スマホ版メインに、ホームページ、リニューアルしました!

先月、ゴールデンウイーク明けから、噂に聞いていたGoogleからの脅し文句が現れたのが、リニューアルのきっかけです(笑)PCで検索するとヒットしたスタジオY2の URL表示の直下に管理者にだけ表示される文言

「ページがモバイルフレンドリーではありません。」

google_searchresults

出たな、Google!って思いつつ、まあ、Webマスターツール上では、サイト立ち上げ当初からモバイルフレンドリーではない、という注意喚起を示していましたし、検索順位に影響がないとの見解がちまたでは飛び交っていましたし、スマホ対応、急がなくてももうちょっと放置しておこうか、と考えたのですが、ちょうど偶然お客様の中で、スマホで閲覧したスタジオY2のホームページが、ピンチインで拡大できることに気づかず「細かい情報が文字が小さくてわからないのでまた電話します」という貴重な生の声をお聞きしたのでした!

こりゃ、いかんいかん!スマホだと小さければピンチインするに決まってる、とも限らないという当たり前のことを再認識。よくよく調べてみると、Googleも検索順位判断にモバイルフレンドリーかどうかもファクターに加える!とついに公言し始めているので、これを機に遅ればせながらスマホ版を軸に考えてなんとかしましょう!と重い腰をあげました(汗)

今このブログを読んでくださっているあなたは、もうすでに新しくなったホームページを閲覧していただいているわけなので、詳細は記しませんが、パソコン版をそのまま残し、モバイル用のサイトを別途作ろうかと思ったのですが、アクセスされるデバイスによってデザインを最適化するレスポンシブのサイトにするために、結局、全部いちからコツコツ作り変えることにしましたー

外注をせず自力制作なので、見た目はそれなりに、なんですが、裏の設定をかなりこだわって整備したらこうなったのです。それもこれもあれもみーんなGoogleさんに愛されるためにがんばったのです 笑

なんと1ヶ月近くもかかってしまいました。

とにもかくにも本日より、無事「モバイルフレンドリーです」Googleさん!

検索順位、どんなキーワードでも全部1位にしてくれませんかねー もちろん第三者の厳しい目で精査していただいて!違法でなければ何をしてもいいと思っている管理人のサイトなんかはガツンと下げていただいて 笑(東京都都知事への皮肉ではありません、決して、はい。)

       studio
                         price
                         access
                         reservation