ドラムセットのネジを緩める カンタン裏技!

かたーく締められてしまっているドラムハードウエアのネジを、特別な道具を使わずにカンタンに緩める裏技をご紹介。

チューニングキーでなくても手でカンタンに調整できるようになっているドラムパーツのネジですが、それが裏目に出て、ドラムスローンのネジなどが固く締められすぎていたときは、力が足りなくて手で緩められない!ってこと、よくあると思います。特に女性ドラマーな方などは、なんでこんなにアホみたいにしめとんねん!誰や!手ー、痛いっちゅうねん!!!と毒づいたこと、数知れず!ですよね絶対。

そんなときは、ドラムスティックを使っちゃいましょう!

stick_useing

↑ こんな感じで、ネジをスティック2本ではさんで、反時計に回すだけ!テコの原理でネジそのものが大きくなったのと同じになって回す力がカンタンに倍増できるのです。ドラムスティックがなければドラム自体叩けないわけですから、その場にスティックがないわけがない 笑

というわけで、もしスタジオY2のドラムセットで、ネジが回らない!ってなったらお試しください。これでも無理、という場合は無理をせずにスタッフに気軽にお知らせください。

Drum Gym Easy Winger

↑ Drum Gym Easy Wingerという、ねじ回しのツールもあります。

Drum Gym Easy Winger_useing

こんな風に使う便利グッズですが、力がいる度合いだけでいったら、スティックを使ったほうが楽にネジを緩めることはできるかもしれません。

個人的な感想ですけど、何気にささっと、ドラムスティックでネジを緩める女性ドラマー、いけてると思うのですがどうでしょうか? (^ o ^)/

★★★追記★★★

くれぐれも、ゆるめるときにスティックを使っても、締めるときに使うのはNGですよー

先日は締め付けすぎてネジを折ってしまったお客様もいたようです。素手ではネジを折るほどの力は出ないはずです。絞めたままネジが折れれば、そこから、その部品を取り外すことができなくなってしまいます(汗)けっこうパーツごと入れ替えないといけなくなるので、はっきりいって弁償要求事案になってしまいますので、お気をつけください。ひとの手だけで締め付けて、しっかり止まらない部品は、どんどん交換しますので決して手の力以上のパワーでドラムのハードウエアの締め付けは行わないようにお願いしますねー プリーズ!!!

 

       studio
                         price
                         access
                         reservation