喫煙エリアを設け、ロビーを分煙化しました。

お知らせです。

喫煙エリアを設けて、ロビーを分煙化しました。喫煙は喫煙エリアのみOK。それ以外の全てでスタジオ内禁煙とさせていただきました。

floor_plan

分煙浄化機能つき灰皿テーブル設置の喫煙エリアは、間仕切りをし、換気扇の排気力を2倍にしました。またロビー全体の換気は、奥の喫煙エリアの排気口へ向かって、集中するようになっています。

lobby_image01 lobby_image02

イメージとしてはY2ユーザーの皆様の半分以上の方が、愛煙家と思える状況ですが、裏を返せば半数の方はノンスモーカー。嫌煙家の方もいらっしゃるのが実情ですので、ご理解いただければと思います!

P.S.

まあ、一般的に喫煙率の低下傾向の割には、バンドマン、ミュージシャンは喫煙率が高いですよね w ロックバンドといえばタバコにドラッグにアルコール!レゲエミュージシャンなんかはガンジャ=大麻を合法的に常用しているのが当たり前だったりしますし。クラプトンがストラトのヘッドに火をつけたままのタバコを挟むのが元で、当時はロックキッズの誰もが真似をし憧れたもんです。エディーバンヘイレンもギターヘッドに2本挟んで、ソロの途中でわざわざタバコを吸う、という、今考えると、なんのアピール?って感じのパフォーマンスもごく自然なものでした。とにかく超当たり前ですが、日本にいる限り違法となるドラッグはバンドマンだから許されるわけもなく、今やタバコの副流煙で他人の健康を害しちゃいけないってことな訳です。タバコが嫌いな人のことも、気遣いましょう!

参考資料 今や喫煙率は、こんなに低くなりました。日本の喫煙率推移(JT調べ)↓

smoking_rates_in_Japan

       studio
                         price
                         access
                         reservation