バッテリー交換 したらMacBookProがダウン!

Y2を支えている一番の功労者は、MacBook_Pro!3年間以上働いてきたので、とうとうダウンしてしまいました。実に3日間も時間を要しましたが、無事復旧!今、ようやくそのMacBookでブログを更新しています w

結果わかったのは、ハード面、ソフト面の両方、体調不良でした。動作がおかしかったので、ずっとウイルスを心配してチェックしたり、いろんなチューンナップをこまめにしていたのですが、どうにも不安定。で、ある日気づくと、ん!?トラックパッドが盛り上がって変形しているではありませんか!

MacBook_Pro_trackpad

トラックパッドの反応が不安定でクリックできなくなっていたので、原因はこれか!と一瞬思ったのですが、待て待て、いきなり変形するはずはない。バッテリーがもう充電できなくなって寿命のサインも出てる。93%なのに残り時間がたったの1時間10分!

バッテリー表示

あ!そっか、ひょっとしてトラックパッドの裏にはバッテリーがあったはずでは!落ち着いて考えてみるとバッテリーがやられて膨張して、下からトラックパッドを押し上げているにちがいない!と思い当たり、さっそく分解。

MacBook_Pro_in MacBook_Pro_in2

正解です。バッテリーがぷっくらふくらんで、えらいことになってました!

バッテリーふくらみ

アップルにバッテリー交換お願いするのが確実ですが、あまりにも高すぎる。ってことで自分で交換しちゃいましょう、と、該当するバッテリーを調べてポチッとネットでゲット。♪ 即日、到着!簡単に装着!気分は一着!♪ と下手なラップとともに問題はカイケツ!

のはずが、こっからが、悪戦苦闘!

トラックパッドは正常にもどり快適に動作するはずなのが、Macの動きが、さらに爆遅になって、超ヘビー級の重たさに!何をしてもほぼ計算中のありさま。

いろんなチューンナップを調べまくってトライしました。一進一退。まるでダメです。

バッテリー交換は勝手に自分でやると保証しませんよ。というアップルの文言が重くのしかかります!なんかわからないけど、交換時にやらかしてしまったのか!?こんなことならアップルへ持ち込むべきだった、後悔しまくりつつ、Macの修理屋さんにSOSの電話をしたのです。

すると、「バッテリー安いやつ買いませんでしたか?充電できない状態ではないですか?」メカラウロコ!さすが修理専門のエンジニアさん!神様です!ささっと電話でやさしく教えていただけたのです!なんかあったら次はお金はここで使います!絶対!と心の中で感謝 w

きちんと機種に対応している新品のバッテリーを、慎重にきっちり装着したので、充電状態にならないのは、ソフト的なシステムエラーが絡んでのことかと、決めつけて考えていましたが、ネット販売のバッテリーに怪しいものがある、という今では当たり前のことをうっかり忘れていました!安物買いの銭失いってやつです。そう、新品のバッテリーが単純に全く充電できない代物で、Macのシステムが充電の命令を出しつづけて混乱しループしていたので、強烈に重たくなっていたのでした!

分解してバッテリーをはずし、電気的なものクリアして使ってみると、おお、普通に動作!諸悪の根源の新品バッテリーを即刻返品手続き!さようなら!純正に交換だ!

でもここからまたも一悶着。問題のないバッテリーで動作させて、念のために片っ端からシステムのチェックをしてみると怪しいバッテリーのせいの無理が祟ったのか、ボリュームエラーも含めてシステムが破損してることが判明!部分的なリカバリーができず、結局、OSをまるっと再インストール。いろんなチューンナップを一からやることになりましたが、ようやく元どおりのMacに復旧できました。そんなこんなで、のべ3日もまるまるパソコンが使えず、スタジオのご予約作業やその他の平行業務は、iPhoneが大活躍。スマホがなかったら、大惨事になっていました!

自戒の念も込めて、みなさん!「ネットショッピングは極端に安すぎるものは要注意!」です!w

       studio
                         price
                         access
                         reservation