ロゴマークのマルアールを所得しました。

rejistered_trademark_Y2_マルアール

遅ればせながら、スタジオY2のロゴマークの商標登録が完了しました。というわけで、特許庁に商標権を守られ、いわゆる「マルアール」を表記することができるようになりましたー。まるの中にRの文字が入っているアレです 笑

Y2_rogo_r_マルアール

みなさまご存じだと思いますが、この「マルアール」の表記は、商標登録していないのに使ったりすると刑事罰がくだされるという大変厳密な特許庁からの認可ものなのです。

ようやくこれでスタジオY2も、商標権と、そもそも存在している著作権とで、ロゴマークは盗用や流用やパクリや無断転載や無断使用に、法的にものを申せる体制が整いました。

オリンピックのエンブレム問題が記憶に新しい昨今ですが、こういう知的財産権がらみのことって、違法行為にはあたらないグレーゾーンだと、こちらがきちんとしていても、相手がモラルのない野蛮人だと話が通じないですからねー 汗 せめて、法的にきちんと整備できる範囲のことはしておこうかと。

とはいえ、誰もそんな不正をしないのがほんとは常識なので、あくまでもスタジオY2のブランドアイデンティティ確立のための登録です。

皆さんも、バンドの名前やロゴマークなんかも、そもそもかぶったらカッコ悪いので、ちょっと気にしてみてもいいかもですよー(^  ^)

       studio
                         price
                         access
                         reservation